5 – 変身

変身をテーマに、ワークショップをおこないました。


心配していた台風も去って気持ちのよい天気になりました。今回のフィレストのテーマは変身です。まず竹を切ってココロアトムという音具をつくりました。竹にボール盤で二つ穴を空けてから、ナタで隙間をつくります。次にマジックペイントで点描で絵を描いていきます。次に布を加工したり腰や体、頭や髪の毛に巻いたりして衣装を作っていきます。あとは泥でフェイスペインティングをしてだんだん変身してゆきます。衣装をつくり終えたら、しばし遊びの時間。ペインティングのために用意していた泥をみんなで投げあってあそびます。こんなやんちゃな遊びを考えだすところがいいね。みんなせっかく着た衣装が泥だらけだ(笑)。ご飯を食べ終えたらパレード。太鼓と竹の音具を叩きながら芝生の上をパレード。あちらこちらの木の回りをまわって芝生の上に集合。芝生の上でしばらく音具で遊びました。最後にみんなで記念撮影。パレードが終わったらホースの水で顔や体の泥を落とします。今日は今年度前半のフォレスト最後の日。今までのフォレストの感想を書いてもらいました。みんなに何がたのしかったか聞いてみました。みんな元気よく手があがります。みんな前よりずっと積極的になりました。みんなの顔もなんだか前よりたくましく見えます。最後もボールを投げ合って遊びました。夏もそろそろ終わり、季節もいよいよ秋になっていきます。後期のフォレストもお楽しみに。

Print Friendly, PDF & Email