14 – ブドウ狩り

三ヶ峯の藤田農園で栗拾いと、ブドウの収穫体験をおこないました。
 今回のフォレストは愛知芸大の敷地を飛び出して、三ヶ峯の藤田農園さんに行ってきました。まず栗拾いから。大きな栗を拾って瞬く間に3キロの栗が集まりました。次はいよいよブドウ狩りです。農園の藤田さんからブドウの収穫の仕方を教わってから一人ずつ収穫しました。収穫が終わったら計量です。だれが一番大きな房を収穫したでしょうか?それから採れたてのブドウを堪能しました。あとは栗の皮をむいたり、ヤギの観察をしたり、めいめいにすごしました。
お昼になったらお楽しみのご飯の時間です。今日はキイチさん特製の沖縄ソバです。それから栗を焼いて食べました。午後は気温が上昇したので予定していたお散歩はとりやめ、そのかわり近くの井戸水を浴びたりして遊びました。まるで原始人ですね、、、。(笑)最後にみんなで何が楽しかったか一言づつ言って、藤田さんのお話も伺って終わりました。秋の恵みを満喫した一日でした。

Print Friendly, PDF & Email