13 – 土の家をつくる

組んだ竹のこまいに土を塗りつけて家の壁をつくるワークショップをおこないました。前回のフォレストで組んだ竹のこまいに土を塗りつけて家の壁をつくります。まずこまいの竹を切って、縄で結わえていきます。それから前回とってきた土を靴で踏んで練ります。こまいと土の準備ができたらいよいよ土塗りです。粘土を素手でこまいに塗りつけたり、粘土を投げて壁にけたりして楽しみながら壁土塗りができました。お昼はお楽しみの焼きそばです。鉄板で豪快に調理します。壁土塗りがいつのまにか粘土の投げ合いになってみんな泥だらけ。気温も上がってきたので汚れた服ごと水浴びです。暑くなってきたので午後は早めにお楽しみのカキ氷。みんなで順番にカキ氷機を回してさらさらのカキ氷をつくりました。あとはお好みのシロップや小豆などをのせて食べました。カキ氷を食べ終わったらエコハウスのまわりで思い思いに遊びました。

Print Friendly, PDF & Email