8 – 餅つき

餅つきをして、お正月飾りをつくるワークショップをおこないました。

まず大きな木材はのこぎりで切ったりしてみんなで薪をたくさんつくり、お米を蒸しました。お正月飾りをつくる班はワラから縄を編むところからはじめました。お米が蒸しあがったら、そっそく餅つきをしました。みんなで順番に杵をもってつきました。お餅がつけたら、みんなで丸めます。お餅が手についてなかなか難しいです。あとはお餅にからめるものを準備。黄な粉やしょうゆ、クルミのたれ、大根おろしなどを用意しましす。あとはお餅をついてたべたり、五平餅をつくって食べたり、お正月飾りをつくったり、鏡餅をつくったり、ドッジボールで遊んだり、思い思いにすごしました。

Print Friendly, PDF & Email