ハワイ島(キラウエア山、マウナケア山、ホエールウォッチング)
ハワイ島は島全体がパワースポット。 キラウエア火山の火口を観たり、 マウナケア山頂まで車で登って夕日を観たり満天の星空を観たり。 いるだけでゆったりアロハな感覚になれる癒しの島です。
続きを読む2010年 CM課題講評
講師:浜崎慎治氏(CMディレクター)、新海岳人氏(CMプランナー、Panasonic)、黒柳勝喜氏(CMディレクター、葵プロモーション)
続きを読む2010年 講評
講評会では夢で見た情景をもとにした漫画、単行本化された漫画、映像、アニメーションなど多様な作品がそろいました。 Belles & Whistles / This Time Next December from K
続きを読む犬山観光情報多言語webサイト
犬山市観光協会
続きを読む2010年 webデザイン
webについての基礎、情報についての考え方、html、css、flashなどの技術を学びました。
続きを読む2010年 無形のデザイン
パフォーマンス、ゲーム、おもてなし、インスタレーションなど様々な表現や行為がおこなわれました。
続きを読む2009年度卒業制作
かさねぷろじぇくと 星野郁美、http://star.chips.jp/kasane/ ナガロック 高木絢子 http://nagarock.web.fc2.com/ Japan – The Strange
続きを読む犬山市の公式キャラクターわん丸君グッズ
犬山市観光協会
続きを読む犬山キャンペーンツール
犬山市観光協会
続きを読む愛知・岐阜木曽川流域観光圏サイトリニューアル
愛知県犬山市、岐阜県各務原市、可児市、美濃加茂市、坂祝町にまたがる広域観光圏の主要な観光施設や名所の情報を網羅したwebサイトのリニューアルデザインのディレクションをおこなった。 http://kisogawa-ryui
続きを読む犬山観光情報サイトリニューアル
愛知県犬山市の観光情報を提供するwebサイトのデザインディレクションをおこなった。 http://inuyama.gr.jp/ ディレクション:石井晴雄 プログラミング:岩瀬直樹(大学院前期博士課程デザイン領域石井研究室
続きを読む犬山秋のキャンペーン関連サイン計画、フライヤー
犬山市観光協会
続きを読むyuji shiota :kikaseitai
yuji shiota :kikaseitai
続きを読むkoichi ito :tengoku shotengai
koichi ito :tengoku shotengai
続きを読むryosuke ando :eats the music
ryosuke ando :eats the music
続きを読むfumika nishi :4nin no himegimi
fumika nishi :4nin no himegimi
続きを読む2009年度 ON AIR 2展
イラスト、映像、イベントプランなど様々な作品が展示されました。オープニングにはオフィシャルキャラクター「テレビっちゃん」のテープカットにつづき紙芝居が実演されました。
続きを読む2008年度展示計画 ON AIR展
初日はBRUTAS副編集長の鈴木氏のインタビュー。 その模様はインターネットでも配信されました。 ブックディレクターの幅さんの インタビューもおこなわれました。
続きを読む国宝犬山城webサイト
国宝犬山城、犬山市観光協会
続きを読む春の犬山キャンペーンツール
犬山市観光協会
続きを読む2009年度 無形のデザイン
パフォーマンスやゲーム、参加型・体験型イベント、展示など様々な形態の企画、表現があり、クラス全員で参加し、体験を共有することができました。
続きを読む犬山市のキャラクターわん丸君webサイト
愛知県犬山市の公式キュラクターわん丸君のwebサイトのディレクションをおこなった。写真ギャラリーやtwitterによる情報発信、映像、グッズ情報などを掲載し、地域から機動的な情報発信ができるツールとして機能するよう制作し
続きを読む愛知児童総合センター 畑プロジェクト
愛知児童総合センター
続きを読む愛知・岐阜木曽川流域観光圏webサイト
愛知県犬山市、岐阜県各務原市、可児市、美濃加茂市、坂祝町にまたがる広域観光圏の主要な観光施設や名所の情報を網羅したwebサイトのデザインディレクションをおこなった。 http://kisogawa-ryuiki.jp/
続きを読む犬山市の公式キャラクターわん丸君音頭
犬山市観光協会
続きを読む犬山市の公式キャラクターわん丸君着ぐるみデザイン
犬山市観光協会
続きを読む土から生える-陶磁器のまち:美濃を舞台にしたアートプロジェクト「場の力」に挑んだ10人-「石井農園」
美術出版社、aim’08実行委員会編、共著
続きを読む犬山市の公式キャラクターわん丸君キャラクターデザイン
犬山市観光協会
続きを読む大根の収穫、タクアンづくり
畑でとれた大根を干してタクアンをつけた。 種まきの時期が遅れたせいか、 小さな大根しかできなかった。 それでも無駄なく使って おいしいタクアンができました。
続きを読むサイアノタイプ、パラディウムプリント研究
サイアノタイプ、パラディウムプリントによる写真制作をおこなった。 普段デジタルカメラやゼラチンシルバープリントに慣れている目には その深い質感と精妙な描写力はとても新鮮で、 新しい写真の世界を垣間見た思いがした。 &nb
続きを読む2008年度 DTP
グラフィックデザイナー、田端昌良氏、ライター、水谷みゆき氏による中間チェック。 グラフィックデザイナー、小山奈緒子氏によるレクチャー
続きを読む展示計画 2008年
四年生の展示計画の展示を長久手市文化の家でおこなった。
続きを読む2008年度 ストーリーをつくる
映像、パフォーマンス、絵巻物の制作などがおこなわれました。
続きを読む犬山城下町ウォーキングマップ、タペストリ
犬山市観光協会
続きを読むアートイン美濃「土から生える」展webサイト
アートイン美濃 ‘08「土から生える」展実行委員会
続きを読む犬山観光情報webサイト
犬山市観光協会
続きを読む親と子の野外活動ワークショップ・フォレスト
毎月1回開催, 愛知県立芸術大学
続きを読む桜並木の花見茶屋「犬山えこみち」
桜並木のオープンカフェ実行委員会、犬山市、犬山市観光協会
続きを読む愛知・岐阜 木曽川流域観光圏リーフレット、タペストリ
木曽川夢空間事業連絡会
続きを読む犬山えこみちフライヤー、電車中吊り広告
愛知県犬山市の木曽川沿いの桜並木の遊歩道で、様々なものづくりのマーケット、様々なワークショップやフリーマーケット、オーガニックフードや飲み物などを提供するカフェによって地域の住民や観光客が交流できるイベントのフライヤーと
続きを読むワークショップ「たくあんを作る」
愛知県長久手市の農業指導員の指導の元、地域住民を対象に自然農で育てたたくあん用のダイコンでたくあんを作るワークショップをおこなった。
続きを読むワークショップ「エコハウスを建てる」
愛知県長久手市の愛知県立芸術大学の学内で、学生や社会人を対象にエコハウスを建てるワークショップの企画、ディレクションをおこなった。年間を通じて地域の森林や林業の実態調査、間伐材の搬入、基礎作り、柱を立てる、屋根を作る、壁
続きを読む基礎工事、柱を立てる
柱を8本立てた。次に屋根の材木を柱の上にのせる作業。 ひもをかけて人力で持ち上げる。 みんなで材木を持ち上げてほぞ穴にはめて組んでゆく。 三つ又を組んで柱を縦に持ち上げる。 もちあがったら垂直にして基礎に設置。 普通はこ
続きを読むコンクリート基礎工事
土地を測量して独立基礎を8個つくる。ボイド(紙管)地中に埋め、コンクリートを流し込んでゆく。
続きを読む地鎮祭
小雨の中で麻縄でエリアを囲んで 中に野菜やお酒、米、昆布、果物などでお供えして めいめいに玉ぐしをお供えして礼拝して 地鎮祭をおこなった。 そのあとは畑でとれたサツマイモ、大根、ごぼうと 自家製味噌でスイトンをつくって食
続きを読む旭町八幡製材訪問 森林、製材所見学
愛知県豊田市旭町 あさひ製材協同組合 鈴木禎一氏製材所を訪問し、山と林業の現在や 檜や杉の木の見分け方、大型の乾燥機など、 実際の材木をみながら話を聞くと、 理解も深まります。
続きを読む2007年度ストーリーをつくる
パフォーマンスやネットによるストリーミング放送などがおこなわれました。
続きを読むバリ島(インドネシア)
ウブドのアーティスト、カルタの家の離れに泊めてもらう。 近くの泉で毎日沐浴。水は冷たいのにその後なぜか体が温かい。 近所の神社の祭礼に正装して参加させていただいたり、 キンタマーニ山で朝日を拝んだり、聖地を回ったり、 と
続きを読む日台インドネシア文化交流展オープニングパフォーマンス
インドネシアのバリ島ウブドにおいて、日本と台湾、インドネシアの交流事業の一環としてサウンドパフォーマンスをおこなった。 2007年6月16日 バリ島、ウブド、アロマミュージアム
続きを読むアートの森プロジェクト、野焼き
平成19年度愛知県立芸術大学学長特別研究助成
続きを読む2007年度 無形のデザイン
演劇やゲームをしたり、穴に埋められたり、妙な体操をしたり、水をかけられたり、、、様々な形態の企画、表現がありました。
続きを読むあなた・わたし・みんな てんこもり
愛知児童総合センター, 長久手市
続きを読む「複雑化する社会の問題と伝統、自然、情報テクノロジー」
「愛知県立芸術大学紀要」36号(2006)論文編、単著
続きを読む2006年 卒業制作
Dir. katsuki-kuroyamagi The average is an oppsite expectaition to right and left Dir. katsuki-kuroyamagi OGRE
続きを読むワークショップ「自然農」
愛知県長久手市の愛知県立芸術大学の学内で、学生や社会人を対象に自然農のワークショップを企画し、一年をとおして継続的に開催した。この活動をとおして食物の安全や農と環境への配慮など、サスティナブルな生き方について体験的に研究
続きを読むスタードームをつくる
愛知県立芸術大学
続きを読む与那国海底遺跡(沖縄県)
シュノーケリングで与那国島の海底遺跡スポットに潜る。 自然にできたものか人工物か論争があるそうだけれど、 あきらかに人工的につくられたような形をしている。
続きを読むouest france Saint Brieuc 2004-5-28
ouest france Saint Brieuc 2004-5-28
続きを読むHyperscratch ver.12
Prix Ars Electronica-International Competition of Cyberarts 2003, Honorary Mention Interactive Art/OK Center, Linz, Austria
続きを読むhikari-mandala
York International Festival of Digital Arts, Sightsonic Festival 2003, York, England
続きを読むシャルトル大聖堂(フランス)
いつまでいて飽きない、軽く明るいバイブレーションのあるところ。ステンドグラスが有名で光に満ちている。その昔、床の迷路模様を巡礼者はひざまずいて辿ったという。夕方の礼拝と聖歌がすがすがしい。
続きを読むパーソナルなインターネットサーバの構築と映像配信の研究、及び人間の生活、意識に及ぼす影響についての研究
財団法人日比科学技術振興財団第6回助成研究成果論文集 生活環境向上のための研究報告書 vol.6、単著
続きを読むHyperscratch ver.11
Laval Virtual 2002: 4th International conference & exhibition of virtual technologies and Uses, Laval, France
続きを読むFIRECIRCLE ver.2 sound by snd
電子芸術国際会議ISEA2002名古屋[往来], open-air media art “alternative moments”, OASIS21, 名古屋
続きを読むISEA2002(電子芸術国際会議2002名古屋)企画プログラム、野外メディアアート展、Alternative Moments『新しい瞬間』webサイト、フライヤー
名古屋市中区のOASIS21において、電子芸術国際会議 ISEA2002関連企画として、参加、体験型のメディアアート展のwebサイトをデザインした。 2002年10月25 日〜30日 OASIS21、名古屋 企画・開催:
続きを読む2002年 卒業制作
塩田悠地 「終の世界」
続きを読む野外メディアアート展、Alternative Moments「新しい瞬間」
電子芸術国際会議ISEA2002名古屋
続きを読むデビルズアロウ(イギリス)
ヨークからバスに揺られてやっとたどり着く。 美しいメンヒル。
続きを読むFIRECIRCLE ver.1
アートポート2001 Digital Agito, 名古屋
続きを読む「小国寡民 ’a small country’」
Animation & Single Channel Video Art Festival “Move on Asia” +Gallery/名古屋芸術大学 Art & Design Center/remoフェスティバルゲート, 大阪市/SBS放送, ソウル, 韓国/Space Loop, ソウル, 韓国/ZKM Museum of Contemporary Art, Germany
続きを読むJCD+MESH 環境デザインフォーラム2002 パネルディスカッション
2002年5月18日(土) トライデントカレッジ千種キャンパス トライデントホール http://m-e-s-h.org/seminar_2002f.html
続きを読むOmnipresence ver.5
Lovebytes2002, Sheffield Independent Film Studio, Sheffield, England
続きを読むデジタルと感性:デザインのアフォーダンスシリーズ <第1回> さまざまなデザインの試み
デザインのアフォーダンスシリーズ <第1回> さまざまなデザインの試み 2002年1月8日(火)-27日(日) サンゲツギャラリー 名古屋市西区幅下1-4-1 TEL:052-564-3225
続きを読むkyu shibayama :see the distant cloud
kyu shibayama :see the distant cloud
続きを読むフィンドホーン(スコットランド)
エコビレッジの元祖フィンドホーン。 http://www.findhorn.org/
続きを読むカルナック(ブルターニュ、フランス)
世界最大の列柱が並ぶカルナック。 何のために造られたのか未だに不明。 だからこそ興味がつきない。
続きを読むOmnipresence ver.4
アメリカ計算機学会コンピュータグラフィクス部会SIGGRAPH2001 Art Gallery N-Space, Los Angels, USA
続きを読むOmnipresence ver.3
INTERFERENCES “Nuits savoureuses de Belfort,” 2000, CICV Pierre Schaeffer, Belfort, France
続きを読むメディアセレクト2000「テクノロジーの必然性問い直す」
読売新聞 2000年11月1日(水)
続きを読むtomomi motose :in embryo
tomomi motose :in embryo
続きを読むOmnipresence ver.2
メディアセレクト2000 resolution 感覚の解像度, 名古屋港ガーデンふ頭20号倉庫, 名古屋
続きを読むメディアセレクト2000 レゾリューション – 感覚の解像度
メディアセレクトアートポート2000開催実行委員会(名古屋市、名古屋港管理組合)
続きを読むメディアセレクト2000 レゾリューション – 感覚の解像度webサイト
名古屋市港区の倉庫を改装したギャラリーにおいて、メディアアートの展覧会のwebサイトをデザインした。 2000年9月15日-24日 名古屋港ガーデンふ頭20号倉庫 企画:石井晴雄、前林明次、森脇裕之 出展者:石井晴雄、e
続きを読むHyperscratch ver.9 200 bells
European Media Art Festival 99, Osanbruck, Germany/アメリカ計算機学会コンピュータグラフィクス部会SIGGRAPH99 Art Gallery,Techno Oasis Orange county Convention Center, California, USA
続きを読むペンザンス(コーンウォール、イギリス)
多くのメンヒルやストーンサークルなどの古代遺跡が残る コーンウォールをレンタルサイクルでめぐる。 途中横殴りの強風と雨にやられる。
続きを読むHyperscratch ver.8
メディアセレクト99、名古屋港ガーデンふ頭20号倉庫、名古屋
続きを読むHyperscratch ver.7
日本映像学会第25回大会, 愛知県立芸術大学, 名古屋市立大学芸術工学部
続きを読む木曽三川公園ライトディスプレイ
木曽三川公園, 岐阜県
続きを読むHyperscratch ver.7 WALL
電子芸術国際会議ISEA98 revolution, Unity Theatre, Liverpool, England
続きを読むHyperscratch ver.7 Archetype
アルスエレクトロニカセンター常設展示, Linz, Austria/Cyber criacao na era digital, Centro Cultural De Belem, Lisbon, Portugal/アメリカ計算機学会コンピュータグラフィクス部会SIGGRAPH98 Sigkids, Orland Convention Center, Florida, USA/東京国際美術館T-BRAIN CLUB,東京
続きを読むエイブベリー、シルベリーヒル(イギリス)
世界最大のストーンサークルと、人造の丘があるところ。 ミステリーサークルもよく現れるという。
続きを読むHyperscratch ver.7 WALL
日本バーチャルリアリティ学会第2回大会, 名古屋大学
続きを読むHyperscratch ver.7 Archetype
アルスエレクトロニカセンター常設展示、リンツ、オーストリア
続きを読むHyperscratch ver.7 WALL
第5回名古屋国際ビエンナーレ・アーテック`97, 名古屋市科学館, 名古屋/石井晴雄展, ギャラリーNAF, 名古屋/Digital Christmas, 岩田屋Z-SIDE, 福岡/6th Annual New York Digital Salon 1998, The School of Visual Arts Museum, New York, USA/Digital Salon in Europe, Circulo de Bellas Artes de Madrid, Madrid, Spain/Digital Salon in Europe, Triennale di Milano, Mirano, Itary/Digital Salon in Europe, Centre de Cultura Contemporaria de Barcelona, Barcelona, Spain/Digital Salon in Europe, Sala de Exposicion es CAM Alicante, Aricante, Spain
続きを読むHyperscratch ver.7 WALL
アメリカ計算機学会コンピュータグラフィクス部会SIGGRAPH96, The Bridge, New Oleans, USA
続きを読むHyperscratch ver.7 AD2000
VideoFest 96 Berlin, 1996 PODEWIL,Berlin, Germany/マルチメディアグランプリ岐阜96,岐阜/デジタルアートギャラリー特別企画展-テクノロジーと創造性のダイナミズム, デジタルアートギャラリー NECショールーム, 大阪
続きを読むHypertouch ver.4 wireless type ‘Body as medium’
電子芸術国際会議 ISEA95 Motreal General Exhibition, Ecole Cherrier, Motreal, Canada
続きを読むHypertouch ver.4
第4回名古屋国際ビエンナーレ・アーテック`95, 名古屋市科学館、名古屋/現代・こころ・みる展 -12の世界像, AM MUSEUM, 大阪市/ジャパンエキスポ佐賀’96 世界・炎の博覧会, NTTゆかいなメディア館
続きを読むHyperscratch ver.5
European Media Art Festival 94, Osnabruck, Germany
続きを読むHypertouch ver.3 wired type
アメリカ計算機学会コンピュータグラフィクス部会SIGGRAPH94 Sigkids, Orland Convention Center, Florida, USA
続きを読むHyperscream
NHK BS2『SIM TV』放送
続きを読む平沢進AUROLAツアー、インタラクティブライブシステム
渋谷公会堂, 東京/メルパルクホール,大阪/クラブダイアモンドホール,名古屋
続きを読むHyperscratch ver.2
アメリカ計算機学会コンピュータグラフィクス部会SIGGRAPH93 Machine culture-Virtual frontier, Anahaim Conventinon Center, Anahaim, California, USA
続きを読む光と音の環境造型 Light My Fire
宵まつり 光のファンタジー関連イベント, 久屋大通り公園光の広場, 名古屋
続きを読むHyperscratch ver.3
第2回ソニーアートアーティストオーディション2次審査作品展, パシフィコ横浜, 横浜
続きを読むHyperscratch ver.1 with video
第3回名古屋国際ビエンナーレ・アーテック`93アペルト, 名古屋市科学館, 名古屋
続きを読むイオンの森-音楽、花、映像のコラボレーション
名古屋港ガーデン埠頭JETTY EAST C4B, 名古屋
続きを読むHypertouch ver.0
ハイパーフリーサーキット, JETTY EAST C4B, 名古屋
続きを読むHyperscratch ver.1 with keyboard
第1回ソニーアートアーティストオーディション受賞者展覧会, SONY SOMIDOホール, 東京
続きを読むネットワーク芸術「宇宙の気 Spirit of the space」D0CUMENTA9 International Mobile Electronics Café via ISDN Fukui Correspondense Station
福井県立美術館
続きを読むHyperscratch ver.1
第1回ソニーアートアーティストオーディション2次審査作品展, パシフィコ横浜, 横浜
続きを読むネットワーク芸術「都市の気 Spirit of the city」D0CUMENTA9 International Mobile Electronics Café via ISDN Nagoya Correspondence Station
名古屋市美術館, 名古屋
続きを読むPerformance at Warehouse
JETTY EAST C4B, 名古屋港ガーデン埠頭旧綿花倉庫, 名古屋
続きを読むBRAIN BURSTER
ハートフィールドギャラリー, 名古屋
続きを読むHypertouch ver.1
名古屋市文化振興事業Multimedia Art’92,’93 Cool-Break展, 名古屋市民ギャラリー, 名古屋
続きを読むコミュニケーションTOKYO‘91 ネットワーク芸術 ISDNによる芸術表現
名古屋市美術館, 名古屋
続きを読む「枕木と鉄のインスタレーション」グループ展フィーリングハウス
枕木と鉄でインスタレーション作品を制作、展示した。 1988年12月 グループ展「フィーリング・ハウス」 三重県立美術館、津、三重県 出展者:久野利博、栗木義夫、木村節治、櫃田珠実、石井晴雄、奈良美智
続きを読む枕木によるインスタレーション
アートを通して街が見えてくるNAGOYA’88都市空間と木の造形展, 若宮大通公園・彫刻の広場, 名古屋市美術館
続きを読むGuide Line
鉄道の枕木の廃材を使用して、進学情報誌の表紙のオブジェを制作した。 委託;河合塾全国進学情報センター 1989年4月-1990年2月
続きを読む東急ハンズANNEX店-ハンズカタログ表紙オブジェ
委託:東急ハンズ名古屋ANNEX店「TOKYU HANDS CATALOG」 NO.15、1987年11月号 蝋を用いてガウディのサグラダファミリアをモチーフとしたオブジェを制作し、東急ハンズ名古屋アネックス店のカタログ
続きを読むギャラリーアーバン広告オブジェ
鉄道の枕木の廃材を素材として、雑誌の広告用の立体オブジェをデザイン、制作した。 委託:ギャラリーアーバン 日本航空機内誌「WINDS」掲載 エールフランス機内誌「atlas」掲載 雑誌「プレジデント」掲載 「チューブ」1
続きを読む黒猫のタンゴ
大学院修了制作作品(愛知県美術館にて) 廃材の木材を加工して、レコードプレイヤーを制作した。実際に針を落として音を鳴らすことができる作品。しかし卒業・修了制作展の会場では、音を鳴らすことは禁止されて、音を鳴らすことはでき
続きを読むAPITA PLANETARIUM「空間礼讃」
生活創庫APITA, アピタスタジオ, 名古屋
続きを読む縄文式古代テーブル
廃材の木で、オブジェを制作した。 昭和59年
続きを読む