基礎工事、柱を立てる

投稿者:

柱を8本立てた。次に屋根の材木を柱の上にのせる作業。 ひもをかけて人力で持ち上げる。 みんなで材木を持ち上げてほぞ穴にはめて組んでゆく。

三つ又を組んで柱を縦に持ち上げる。 もちあがったら垂直にして基礎に設置。 普通はこれらの作業は今ではすべて重機でやるそうだが、 人力でやるところがたいへんだけれど楽しい。

材木を一本あげるごとに 拍手と歓声があがる。 大工の柘植さんも「たのしい」と言っていた。 なんだかみんなの顔もいっぱしにみえてくる。 2日でやろうと思っていた作業を ほぼ1日で終えて、 ここちよい疲労感につつまれて 作業を終えた。みなさんありがとうございました。 のこりの作業はまた 正月明けてあけからやる。

print

Print Friendly, PDF & Email